Wednesday, August 29, 2012

【技術】2Dの嫁を3D風にする描画技術「Live2D」 原画の持ち味生かして立体表現

1 名前:フッ化水素酸φ ★ 投稿日:2012/08/25(土) 11:46:32.07 ID:???
サイバーノイズが開発した「Live2D」は、2Dによる立体表現を可能にした世界初の描画技術です。
各種モバイルゲーム機やスマートフォンに対応可能で、原画の持ち味を活かしたゲームなどに
採用され始めています。

以下省略

画像

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/24/ah_digi000.jpg

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/24/ah_digi003.jpg

動画

http://www.youtube.com/watch?v=qNMSF0-BxIg


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/24/news035.html

23 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 14:19:32.54 ID:qWpSZHi0
3Dモデリングに出来ないエロゲの立ち絵用技術っすな

29 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 15:45:31.76 ID:KUcGLRqG
>>23
3Dモデル立ち絵のエロゲ無かったっけ?
まあ出来る人少ないからなぁ
それにどうしても2Dとは雰囲気変わってしまうし

32 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 15:56:51.44 ID:HqNZ4FW6
ものすごく細かく動かすマルチプレーン撮影みたいなもんかな?
パンやカット割を工夫すれば、巨大ロボットの3D風回りこみとかできそうじゃん

37 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 16:33:37.60 ID:OyHv8YFJ
3Dでモデリングするより手間が軽減されるってことでしょ?
でも平面絵を描けばあとは自動でやってくれるわけでもないし、
ポーズごとに作り直さなきゃならないし、
たいして楽にはならないんじゃないの?

38 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 17:03:38.25 ID:KUcGLRqG
>>37
テレビアニメが毎秒30フレーム全て違う絵になるよ!
今までは秒4フレーム位だったのが
BD版では驚異の60フレーム!

動画家が失業するな、モーション打ち込みに職業変えないとな

42 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 17:36:51.90 ID:zeFcP6ZI
ピカチュウ元気でチュウの超進化版のフラグ?
そんなわけないか。すまん。

55 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 21:51:56.99 ID:uxofSNJH
おっぱい触れるようになるまで後何年?

51 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/25(土) 21:25:48.72 ID:Gm2iWPpO

60 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/26(日) 02:07:40.47 ID:qfzjEi0E
>>51
俺的には>>51の圧勝だわ
Live2Dは動作制限が厳し過ぎて、正面から見た絵にしか使い道が無い
正面だけにしても、3Dなら手にも表現がつけられるけど、Live2Dは腕の上げ下げくらいしかできないので
表現の幅がやはり乏しい

63 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/26(日) 08:42:12.06 ID:PbUvm/wa
3D技術ない奴でもロースペックのマシンでも使えるというのがメリットかもしれないが
結局作り手に有利なだけでユーザーはあまりかんけいないな
むしろユーザーにとっては360度見渡せないから"今の段階では"ビミョー

71 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/26(日) 13:45:00.00 ID:99M4FwUB
>「これ全部、一枚一枚描いたのか!すげえ!」ってところだし。 

そんなもん思ってるのはお前みたいな老害キモオタだけ

74 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/26(日) 15:14:01.82 ID:nwK09+pm
>>71
違う。大抵の人がわかることが
おまえにわからないだけ。 フ゜w

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