LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2の商品化が発表されましたので
LEICA DG SUMMILUX 25mmで撮影した写真でも……
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.は現在2本あるマイクロフォーサーズ用パナライカのうちの1本です。
レンズフードを逆さにして収納できないとか、
電源が入っていないとカタカタ音がする、電源入れたら入れたで露出を一定にしようと羽根が動く音がうるさいとか
不満な部分は多少ありますがシャープでボケもキレイで写りに関しては全く問題なしです。
現状マイクロフォーサーズでAFが使える1番明るいレンズでもあります。
開放からシャープで周辺部分での像の乱れも少ないです。
オリンパスのファインディテールと相まって、非常にシャープな絵がでます。
やはりF1.4の恩恵は暗いシーンでの手持ち撮影で実感できます。
多少の口径食はありますが、奇麗な円形絞りです。
ナノサーフェスコーティングで逆光に強いです。
唯一困るのがレンズ距離目盛りがないので星空等の撮影で苦労する点ですね。
flickrの写真
同じような焦点距離のSIGMA 30mm F2.8 DN
2段暗いF値でお値段は1/3ほど、その差は……
SUMMILUXが4万台で手に入りますよ〜
Any source
No comments:
Post a Comment