Wednesday, October 17, 2012

【アニメ監督】北久保弘之氏、スタジオジブリ代表取締役鈴木敏夫氏について語る「鈴木敏夫という人は一切、信用しない」

1 名前:つゆだくラーメンφ ★ 投稿日:2012/09/17(月) 19:48:05.44 ID:???
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
元々の元々、そもそも、俺が鈴木敏夫という人と接点が有ったのは電話一本だけなんです。只、その電話一本が終わりの始まりというか、まぁ、順を追って説明しますね。
正確には調べないと時期がアバウトですが、だいたい25年くらい前の話です。これもキッカケは惜しい監督なんですけど。

https://twitter.com/LawofGreen/status/247565603781627904

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
当時のアニメージュの副編集長が鈴木敏夫だったの。で、その頃アニメージュでは惜しい監督が原作でもりやまゆうじさんが作画してた漫画「とどのつまり」を連載中の話です。
編集部が言い出したのか惜しい監督が言い出したのか解りませんけど、誌面の特集の企画はないかという話があったのね。

https://twitter.com/LawofGreen/status/247567245876813824

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
で、惜しい監督が「最近、若手のアニメーター達に面白い連中が居る。彼等の特集をしたらどうか?」と、言い出した。
編集部がそれに乗って若手アニメーターの特集を組んだのね。一応、メインでインタビューを受けたの がもりやまさん、板野一郎さん、山下将仁さん、庵野秀明さん、で、俺の五人。

https://twitter.com/LawofGreen/status/247568933190791168

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
チョッとその頃のアニメ業界の状況を説明しておきますが、新聞にも大々的に載った「あしたのジョー2放送前のセル盗まれる事件」とか有って、で、
その若手アニメーター特集って「うる星やつら」が人気絶頂期でよくセルや原画が盗難被害にあってた頃な訳ですよ。俺達が取材を受ける時に条件を出したの。

https://twitter.com/LawofGreen/status/247571178292666368

中略

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
大手の� ��作会社に泥棒が入ってセルや原画を盗まれる状況で、俺達の名前だけスタジオで実態は四畳半一間のボロアパートに、
当時のうる星やつらのスーパースタープレイヤーもりやまさんが居る訳で、もしも俺達みたいな名前だけスタジオが原画泥棒に狙われたら、とてもじゃないが、守り切れないからです。

https://twitter.com/LawofGreen/status/247575036788105217

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
だから、担当編集員にはもーくどいくらい「スタジオの名前は絶対に出さないで下さい」とお願いした訳です。
ところが、インタビュー原稿の下書きが上がったのでチェックして下さいと言われて見た原稿には三箇所スタジオ・ミンの名前が書かれているの。
「あのー、ウチのスタジオの名前は一切出さないで~

https://twitter.com/LawofGreen/status/247576466978656256

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~出さないで下さいとお願いしましたよね?ココとココとココの箇所、スタジオ名が書かれているじゃないですか。困ります、これ削って下さい」と言って削って貰ったの。
とーこーろーがー、原稿のゲラ刷りが上がったのでチェックして下さいと言われて見たら、確かにインタビュー原稿からはスタジオ名は~

https://twitter.com/LawofGreen/status/247577918321074176

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~スタジオ名は削ってあるのだが、インタビュ� �とは別の本文に二箇所スタジオ・ミンの名前が!
「イヤ、あのー、申し訳ありませんが、ウチのスタジオの名前は一切出さないでってお願いしましたよね?
それはインタビュー部分だけの事じゃなくて本誌に一切出さないでってお願いなんです。これ困ります~

https://twitter.com/LawofGreen/status/247580005335449600

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~、約束しましたよね?本当に困るんで、本文からも全てウチのスタジオ名は削って下さい」と。ゲラ刷りのチェックと言えばもうギリギリの最終チェックである。
さすがにこれで無事に済む、かーとー思ったらー!刷り上がった本誌を見て俺達は仰天した。インタビューとも本文とも違う欄外のキャ� ��ション~

https://twitter.com/LawofGreen/status/247582186709082113

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~キャプション部分にスタジオ・ミンの名前が二箇所も!俺達がチェックしてないチェックさせても貰ってない所にスタジオ名が!もうね、さすがに怒った訳ですよ。
「あれほど出さないで下さいってお願いして何で二箇所もスタジオ名が載ってるんですか ? もうアニメージュの取材は全てお断りします!」

https://twitter.com/LawofGreen/status/247584681443356673

>>2以降へ続きます。

29 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/17(月) 21:19:15.61 ID:XLXY9LrP
短文つぶやきツールに長文を分割で落とす意味が分からん
ブログに掲載すれば読みやすいのに
使い分け

36 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/17(月) 21:30:16.24 ID:e0Tr7Erx
>>29
ブログだと埋もれるからね
速報性と伝播性が桁違い
原文が分かりにくいせいでまとめサイトなんかに編集されて後まで残ることも計算の内

175 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/22(土) 19:46:49.72 ID:2pz9amkk
つまり、宮崎と鈴木の二馬力か

177 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/22(土) 20:28:11.40 ID:vc2BxEZ0
>>175
ダメじゃん

191 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/23(日) 18:29:47.95 ID:zgfiKsBK
もうジブリの存在意義なんて無いだろ
むしろアニメ業界にとって害悪でしかない

210 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/25(火) 21:35:00.62 ID:ttcx+KHV
>ポニョで、千と千尋を抜く

ご本人さまは、アレで抜けるつもりだったのか
てっきり、今回は売り上げ度外視 的な意識で作ったのかと思た

215 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/26(水) 09:42:25.72 ID:aunwZxsi
>>210
ちなみにアリエッティはこんな感じで、パヤオが鈴木Pに話を持ち掛け
企画がスタートした

結局、監督はさせてもらえなかったけどね


            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l    鈴木さん鈴木さん
  l ,=!  l  ///    ///l l    今度こそハウルも千と千尋も超える
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l    ジブリ歴代1位を取れる作品を見つけたぞ� �
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /


::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/            lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/  か� �ぐらし/ l::::::::::::::::
      l    人  /    の   /  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽアリエッティ/  /::::::::::::::::
     l  /il  |   )      /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::



>>214
昔はともかく今のパヤオ、ましてやゴローなんて鈴木Pが居なきゃどうにもならんよ

216 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/26(水) 11:00:19.49 ID:Lwebe8F5
>>215
ジブリの看板使わなきゃ、でしょ。
鈴木だってジブリって看板無しで戦えない。
ジブリの鈴木に価値があるんで、鈴木単体になったらそれほど価値無いよ。

217 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/26(水) 11:33:00.43 ID:aunwZxsi
>>216
分かってないね、ジブリブランドを作ったのが鈴木なの

パヤオは今より娯楽の少ない昭和の時代に興行収入10億円前後の監督だった
それが鈴木と組んだ途端、魔女宅で興行収入30億円クラスにまで出世した

もし鈴木と組まず単体でやってたら、今頃は監督なんてやらせて貰えず
とっくに年金生活者だろ

パヤオと鈴木の価値は同等なんだよ

220 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/26(水) 12:18:04.71 ID:b2ml565f
>>217
釣れてますか?

277 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/30(日) 00:15:07.79 ID:l1WFW5kx
山田くんの映画は水彩画の如き映像は、当時、斬新で非常に驚かされた。

中身については、何も語ること無いけどw

295 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/02(火) 15:37:36.18 ID:+P47Y3e5
宮崎駿の才能なら鈴木Pがいなくても何らかの作品を残してた
興収100億なんかいかんでもいいから
ラピュタみたいな面白い作品を残して欲しい

298 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/02(火) 19:28:17.48 ID:390h05vs
>>295
仮定の話ってほとんど意味がないように思うけど

鈴木以前って、ホームズとかルパン最終話ぐらいでしょ(カリオストロ以降ね)
ホームズが評価されて、後につながるかって言われたら、そう思わない。また新しい通るかわからない
企画を延々と続けることになってたんじゃないかな。

300 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/03(水) 01:07:04.25 ID:GjrZ6RNx
>>298
あんたの話しも仮定に過ぎないじゃん

351 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/05(金) 01:17:20.24 ID:MJGQk4X9
「宮崎ともよく話すんですが、よい作品を作るかスタジオを継続させるかとなると
僕らはやはりよい作品を作るほうを選ぶんですよ」
これ鈴木Pの発言なんだが実際やってることは逆だろ

407 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/09(火) 23:15:55.73 ID:Pu8QjJDS
昔いろいろ嫌われるようなことやってそうだなー

425 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/12(金) 13:42:19.12 ID:ppV9/+OJ
鈴木Pは夢を貶めて金に変えた、そして次は創価のプロパガンダになるな
健気に業界に金落としてきた幸福の科学が涙目になるのが見える

486 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/17(水) 18:25:51.51 ID:Cp5W8gLH
確かに駿の息子の宮崎吾郎って何者?
今まで何やってた奴?って最初みんな思ってたな
そして作品見て、ドシロウトかーと嘆いて
客を欺くジブリという見方が出来上がり始めた

Any source

No comments:

Post a Comment