アイテム提供方式(いわゆるガチャ)の運用ガイドラインを発表した。施行は9月1日からの予定だ。
先日発表されたガイドラインが,主に企画面で多様な課金方式での違法性の確認するもの
だったのに対し,今回のものはガチャアイテムの具体的な確率や期待値に対する運用上の基準を
盛り込んだものとなっている。
ざっと眺めて� �づくのは,ハズレアイテムの禁止である。ガチャで得られるアイテムの価値は
ガチャ1回分の料金を下回ってはならないとされている。例えば,1回200円のガチャを回して,
モールで100円で売られている回復アイテム1個が出てくる……ようなことは禁止となるわけだ
(2個以上ならOKともとれる)。ガチャアイテムはガチャの料金以上の価値のものとされているので,
10回ガチャを回したときの期待値は当然ガチャ10回分以上の価値になる。
また,ガチャで出てくるアイテムはすべて公表され,それぞれの割合(要するに確率)を
明記されることになる。確率を変動させる場合には,前もっての告知が必要になる。
課金し始めは確率が高めだけど,しばらくすると急に渋くなるといったような恣意的な操 作は
禁止されることになる。
ただし,レアアイテムについては,確率の上限と下限が設定されており,その範囲で確率自体の
変動が許容されていることが分かる。
レアアイテムの確率や推定金額(期待値)のガイドラインも提示された。すなわち,
・確率が1%を下回らない
・期待値が5万円を超えない
といったものである。
あくまでも確率や期待値なので,100回やればないし5万円あれば手に入るというものではないので
注意が必要だ。つまり1回めで出る人もいれば,200回めに出る人もいるわけだ。また,これは
「いずれかのガチャレアアイテム」が出る確率ないし期待値となっているので,一般のレアアイテムが
上記の確率で出ていたら,スーパーレアアイテムは上記の� ��定で運用する必要がないことも分かる。
もちろん,このガイドラインは,基準以下にならないようにというものなので,もっと確率や
期待値のよい設定にする分にはなにも問題がない。
逆に,レアアイテムの確率を1%以下に下げるなど,この範囲を超える設定も可能だが,
それは別途その旨を明示することが必要とされている。また,上記のガイドラインに従わない
設定でもレアアイテムの確率で上限と下限を表示するか,アイテムの種別ごとの確率を提示する
必要があるとされている。つまり,表示のされ方でガイドラインのどの条項に従っているのかは
だいたい推定できそうだ。アイテムごとの確率が明示されて,特記事項がない場合は,
確率1%以上か期待値5万円以下の設定になっ ている。レアアイテムの確率で上限と下限が
明示されているものや,アイテムごとでなくアイテムの種別ごとの確率が表示されている場合も
上記の範囲外の設定がされている可能性がある。
禁止事項としては,事実に反した表示や景表法に反した運用などが挙げられている。そもそもが
法に触れる内容のものではあるが,明確に規定されたことは画期的なことではあろう。そのほか,
監査については,専門の内部監査部門か,ガチャの運用部門とは独立した部門が行うことと
明示されているほか,運用責任者による書面による管理確認なども盛り込まれている。
なんだか安心なのか,不安になるのか微妙なところだが,これまで完全に不透明だった
ガチャ関係で多少なりとも自主規制の動� �に出てきたことについては歓迎すべきだろう。
現状では抜け道の多い感じなのだが,ガイドラインは随時変更されていくとのことなので,
今後の改善に期待しよう。
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120815039/
ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA120815.pdf
ガイドライン要約 >>2
3 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 17:23:47.77 ID:+/Tvz4lM
カネを払うのを「課金」とか言うスラングが意味解らない。
素直に「支払」じゃダメなの?
素直に「支払」じゃダメなの?
6 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 17:24:27.10 ID:RrHtwqV6
パッケージガチャうまうま
23 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 18:00:19.34 ID:JVwmAm2g
要するに誰も買わないような5万円とかいう値段でモールで売るアイテムを100種類揃えて
確率を均等に1%にして、1回あたりの金額を1円~5万円の間に設定すれば良いんだな。
たとえば、1回1万円のガチャで5万円相当のアイテム(100種類のどれかは不明)が当たるので、
期待値は+4万円、確率は1%だからOKだよね。
規制になってんのか、これ?
確率を均等に1%にして、1回あたりの金額を1円~5万円の間に設定すれば良いんだな。
たとえば、1回1万円のガチャで5万円相当のアイテム(100種類のどれかは不明)が当たるので、
期待値は+4万円、確率は1%だからOKだよね。
規制になってんのか、これ?
29 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 18:07:58.02 ID:3hVFalax
実体のあるブツでもねーのに値段を厳密にきめられてもね・・・
ハズレアイテムとデータ量自体は一緒でパラメータが違うだけの電子記録に
何十万もぶっ込む事自体おかしいだろ
今までのスタンドアローンのRPGはムラマサだろうがはやぶさの剣だろうが
ソフト買ったら全部つかえたぞ?
何を今更なそもそも論だが、何十万もぶっ込む前にそこに戻った方がいいと思うぞ
それでも回すんだろうな・・・ガチャ・・・
ハズレアイテムとデータ量自体は一緒でパラメータが違うだけの電子記録に
何十万もぶっ込む事自体おかしいだろ
今までのスタンドアローンのRPGはムラマサだろうがはやぶさの剣だろうが
ソフト買ったら全部つかえたぞ?
何を今更なそもそも論だが、何十万もぶっ込む前にそこに戻った方がいいと思うぞ
それでも回すんだろうな・・・ガチャ・・・
34 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 18:45:10.74 ID:uuwZsfRv
バンナムやコナミが参加してるわけじゃないから
モバマスやドラコレにはまったく関係ないな。
グリーとモバゲーが早く自主規制設定しろよ。
モバマスやドラコレにはまったく関係ないな。
グリーとモバゲーが早く自主規制設定しろよ。
37 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 18:56:12.52 ID:2KWx3IX3
スカアイテム1000円とかで売っておいて、それが1000円の価値があるからいいでしょって感じでガチャから出てきそう
42 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 21:55:07.22 ID:bfDcRIsB
アイテムが販売されていないガチャの場合はどうなるんだろう?
300円と500円のガチャがあって、出るアイテムをABCとする。
300円からはAかBのアイテム、500円からはBかCのアイテム
こういう場合は、Bが300円の価値と言うことになってアウトかな?
300円と500円のガチャがあって、出るアイテムをABCとする。
300円からはAかBのアイテム、500円からはBかCのアイテム
こういう場合は、Bが300円の価値と言うことになってアウトかな?
43 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/15(水) 22:09:15.40 ID:ymqi0jWS
>>42
天下りを受け入れさせたら白、
受け入れないなら黒。
そういうことだろ。
天下りを受け入れさせたら白、
受け入れないなら黒。
そういうことだろ。
45 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/16(木) 00:33:05.50 ID:nOGvQBzt
>>42
めんどくさいので300円廃止してABC全部500円から出るようにしますね
めんどくさいので300円廃止してABC全部500円から出るようにしますね
61 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/19(日) 06:21:28.14 ID:S4Wh9+cz
5年くらい前に流行ったネットカジノ(笑)と、何も変わらん
アホか
アホか
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