2日に発売されたWii用ソフト「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」の初週
(4日間)の販売数が42万本(Wii本体同こん版含む)だったことが9日、エンターブレインの調査で
明らかになった。09年に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト9」は、初週
(2日間)で約234万本を販売しており、約6分の1に激減した。
これまでの「ドラゴンクエスト」の本編シリーズは、400万本前後を売るメガヒッ ト作。今回の
「10」は月額課金が必要なオンライン専用ゲームということから、パッケージソフトの販売数は
これまでを大きく下回ることが予想されていた。代わりに長期間にわたる継続的なサービスで
収益を出すビジネスモデルになっていることから、利用者をどれだけ長期にわたって取り込めるかがカギとなる。
発売元のスクウェア・エニックスは02年から10年間の長期にわたりオンライン専用ゲーム
「ファイナルファンタジー11」を展開している。FFシリーズはパッケージで約200万本を売る人気
ゲームソフトだが、オンライン専用の「11」は約16万本(PS2版、エンターブレイン調べ)に
とどまった。そのため発売当時は、実際に任天堂の岩田聡社長から「FF11はオンラインになって
売れなか� �た」と指摘され、スクウェア(当時)の和田洋一社長が「収益構造が違い、単純比較
されても困る」と反論するなど、ゲーム業界でオンライン化についての激論が交わされた。
その後スクウェア・エニックスは03年から「FF11」が主力のオンラインゲーム事業の部門の
業績を公表し、04年3月期の部門別売上高が約89億円、営業利益が約23億円の高収益部門と
なっていることが明らかとなり、以後長期にわたって同社の収益に貢献している。
「ドラゴンクエスト10」はシリーズ初のオンライン専用RPGで、インターネットを通じて、他の
プレーヤーが一つの世界に集まって新たな冒険が楽しめる。ソフト(6980円、20日間のオンライン利用券付き)とは別に、
30日間で1000円の利用料が必要。ただし子供に配� ��して、1日2時間の無料プレー時間を設ける。(毎日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00200001-mantan-game
(4日間)の販売数が42万本(Wii本体同こん版含む)だったことが9日、エンターブレインの調査で
明らかになった。09年に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト9」は、初週
(2日間)で約234万本を販売しており、約6分の1に激減した。
これまでの「ドラゴンクエスト」の本編シリーズは、400万本前後を売るメガヒッ ト作。今回の
「10」は月額課金が必要なオンライン専用ゲームということから、パッケージソフトの販売数は
これまでを大きく下回ることが予想されていた。代わりに長期間にわたる継続的なサービスで
収益を出すビジネスモデルになっていることから、利用者をどれだけ長期にわたって取り込めるかがカギとなる。
発売元のスクウェア・エニックスは02年から10年間の長期にわたりオンライン専用ゲーム
「ファイナルファンタジー11」を展開している。FFシリーズはパッケージで約200万本を売る人気
ゲームソフトだが、オンライン専用の「11」は約16万本(PS2版、エンターブレイン調べ)に
とどまった。そのため発売当時は、実際に任天堂の岩田聡社長から「FF11はオンラインになって
売れなか� �た」と指摘され、スクウェア(当時)の和田洋一社長が「収益構造が違い、単純比較
されても困る」と反論するなど、ゲーム業界でオンライン化についての激論が交わされた。
その後スクウェア・エニックスは03年から「FF11」が主力のオンラインゲーム事業の部門の
業績を公表し、04年3月期の部門別売上高が約89億円、営業利益が約23億円の高収益部門と
なっていることが明らかとなり、以後長期にわたって同社の収益に貢献している。
「ドラゴンクエスト10」はシリーズ初のオンライン専用RPGで、インターネットを通じて、他の
プレーヤーが一つの世界に集まって新たな冒険が楽しめる。ソフト(6980円、20日間のオンライン利用券付き)とは別に、
30日間で1000円の利用料が必要。ただし子供に配� ��して、1日2時間の無料プレー時間を設ける。(毎日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00200001-mantan-game
32 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/09(木) 16:19:37.68 ID:KNkkiNfU
FFもそうだけど、ゲームとしての仕組みを大きく変えてもナンバリング継続するのは止めて欲しい。
それって、誤解招くだけじゃん。
それって、誤解招くだけじゃん。
39 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/09(木) 16:32:49.05 ID:jlu1XUdb
小学生にハードル高い
70 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/09(木) 17:18:10.92 ID:f7DEtiVz
どーせアイテム課金も始めるんだろ?スクエニ赤字だもんな
75 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/09(木) 17:31:26.65 ID:6AjUeoUF
チャットとかどうすんの?入力機器別途購入を考えたら
お子様には割高なんじゃないかね
お子様には割高なんじゃないかね
184 名前:忍法帖【Lv=8,xxxP】 投稿日:2012/08/10(金) 09:45:37.99 ID:vPIaqcz+
オンライン版はオンライン版としてこのまま継続していけば良いが、従来のようなオフライン版の開発も続けて欲しいね
自分のペースでのんびりとRPGをやりたい人もけっこういると思うぜ
自分のペースでのんびりとRPGをやりたい人もけっこういると思うぜ
195 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/10(金) 12:35:20.58 ID:067dEtsX
単純にDQとしてもMMOとしても出来がいまいちだよね
DQブランド使っといてMMOとしては売れてるとか言われても、うーん・・・って感じ
まあネトゲだしアップデートで何とかなるだろう
今の段階じゃ擁護出来ない
DQブランド使っといてMMOとしては売れてるとか言われても、うーん・・・って感じ
まあネトゲだしアップデートで何とかなるだろう
今の段階じゃ擁護出来ない
321 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/14(火) 04:20:24.14 ID:cqwAptGu
>>320
運用やプログラム改修に銭が掛からないとか思ってる人?
おまえさんはただ働きするのか?
運用やプログラム改修に銭が掛からないとか思ってる人?
おまえさんはただ働きするのか?
322 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/14(火) 06:23:38.69 ID:bmOcBrip
>>321
お前ってかなりの馬鹿だよな…
お前ってかなりの馬鹿だよな…
326 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/14(火) 07:10:57.34 ID:cqwAptGu
>>322
あーはいはい良かった良かった
あーはいはい良かった良かった
328 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/14(火) 07:20:50.69 ID:+y7czwwd
>>326
ドラクエファンには関係ないよ
捨てられた350万人になんの関係がある?
ドラクエファンには関係ないよ
捨てられた350万人になんの関係がある?
359 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/14(火) 20:37:49.86 ID:J07x8O/t
FF11の利益知らない馬鹿がいるようだ
439 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/18(土) 13:23:55.08 ID:QefttHle
なんか発売当初よりひとが増えてる気がする
無料期間が過ぎると変わってくるんだろうか
無料期間が過ぎると変わってくるんだろうか
443 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/08/26(日) 18:24:57.41 ID:Gh9CGlut
>>439
そりゃ今の時期人は増えるだろ。無料期間と夏休み終わってどうかだが。
そりゃ今の時期人は増えるだろ。無料期間と夏休み終わってどうかだが。
448 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/09/04(火) 00:17:32.73 ID:ejfpLuvk
早く11出せ。オフラインの。
Any source
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