懲りないグリーの悪辣「パッケージガチャ」
コンプガチャの後継機能は更に「タチ悪」。
パクリ体質も相変わらず健在で、業界の首を絞める盟主に未来はあるか。
◇
いやはや、懲りないというか、あざといというか……。
集金マシンと化したコンプガチャの全面廃止で窮地に追い込まれたグリーが、あの手この手で収益回復を狙っている。
コンプガチャ廃止、業界の自主規制ルール策定で一段落つき、マスコ ミはすっかり興味と関心を失ったようだが、本誌は見逃さない。
その後のグリーを検証していこう。
まず、コンプガチャがどう変節したか。法令に従って「絵合わせ」による景品提供をやめ、自主規制に従って間接的な確率表示を始めた。
だが、射幸心を煽るガチャはいまだに健在だ。ネット上には「コンプガチャより悪質」とのユーザーの声もある。
一体どういうことか。
コンプガチャを導入した草分けで、一連の問題の契機を作ったグリーの「探検ドリランド」。
ガチャのページを見ると、相変わらず最強のレアカード「SSレア」が強調されている。これは、1回315円、あるいは11回3300円の課金ガチャでしか得ることができない。
問題はどう得るか。
答えは、引き続ければ最終的に� �必ず出る、だ。
グリーが7月以降、コンプガチャの代わりに導入した「パッケージガチャ」なるもので、ドリランドの場合は課金ガチャには330枚が入っている。
そのうち事実上の当たりくじであるSSレアは各種1枚ずつ。
確率にして330分の1と、射幸心の高いパチンコ並みだ。
ただし、パチンコとは違い、毎回330分の1の抽選を行っているわけではない。一度引いたカードは次回のガチャでは除外されるため、最悪で330回引けば必ず出る。
パチスロで言う「天井」機能に近いだろう。一見良心的に映るが、そうでもないところがミソだ。
コンプガチャは毎回抽選でカードを引くため、天井がなかった。
故に諦めるユーザーもいただろう。しかしパッケージガチャは、約10万4000円投資すれば必ず目当てのSS� �アを手に入れることができる。
つまり、諦める者が少なくなり、突っ込む者が多くなる仕組みなのだ。
さらにゲーム内では最強のSSレア複数枚を所持することが定石となっている。
330枚のうち、1種類のSSレアは1枚のみしか入っていないため、2枚、3枚と揃えるには、何度もパッケージガチャに挑戦しなければならない。
最初の挑戦で、運良く10回目に引き当てたとしても、次の挑戦では300回目になることもある。
パチンコで初当たりを早く引いた客ほど、その後に突っ込んでしまう心理状態に陥りやすいのと同じ仕組みなのだ。
これがグリーの強気の根拠である。
■画餅の「健全化」
4~6月期、グリーの売上高は前四半期比で13%減、営業利益は23%減と落ち込んだ。
今年6月から、� �ンプガチャを自主規制したことが如実に響いた証拠だ。
ところがグリーは2013年6月期の売上高見通しを、今年度比で25%前後増としている。
表向きは、国内の落ち込みを海外での成長で補うとしているが、ある国内証券のアナリストは「それほど海外の調子は良くない。
コンプガチャの穴をパッケージガチャで埋める算段が付いたのでは」と見立てる。
※続く
(月刊『FACTA』2012年11月号、10月20日発行)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121105-00000000-facta-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121105-00000001-facta-bus_all
コンプガチャの後継機能は更に「タチ悪」。
パクリ体質も相変わらず健在で、業界の首を絞める盟主に未来はあるか。
◇
いやはや、懲りないというか、あざといというか……。
集金マシンと化したコンプガチャの全面廃止で窮地に追い込まれたグリーが、あの手この手で収益回復を狙っている。
コンプガチャ廃止、業界の自主規制ルール策定で一段落つき、マスコ ミはすっかり興味と関心を失ったようだが、本誌は見逃さない。
その後のグリーを検証していこう。
まず、コンプガチャがどう変節したか。法令に従って「絵合わせ」による景品提供をやめ、自主規制に従って間接的な確率表示を始めた。
だが、射幸心を煽るガチャはいまだに健在だ。ネット上には「コンプガチャより悪質」とのユーザーの声もある。
一体どういうことか。
コンプガチャを導入した草分けで、一連の問題の契機を作ったグリーの「探検ドリランド」。
ガチャのページを見ると、相変わらず最強のレアカード「SSレア」が強調されている。これは、1回315円、あるいは11回3300円の課金ガチャでしか得ることができない。
問題はどう得るか。
答えは、引き続ければ最終的に� �必ず出る、だ。
グリーが7月以降、コンプガチャの代わりに導入した「パッケージガチャ」なるもので、ドリランドの場合は課金ガチャには330枚が入っている。
そのうち事実上の当たりくじであるSSレアは各種1枚ずつ。
確率にして330分の1と、射幸心の高いパチンコ並みだ。
ただし、パチンコとは違い、毎回330分の1の抽選を行っているわけではない。一度引いたカードは次回のガチャでは除外されるため、最悪で330回引けば必ず出る。
パチスロで言う「天井」機能に近いだろう。一見良心的に映るが、そうでもないところがミソだ。
コンプガチャは毎回抽選でカードを引くため、天井がなかった。
故に諦めるユーザーもいただろう。しかしパッケージガチャは、約10万4000円投資すれば必ず目当てのSS� �アを手に入れることができる。
つまり、諦める者が少なくなり、突っ込む者が多くなる仕組みなのだ。
さらにゲーム内では最強のSSレア複数枚を所持することが定石となっている。
330枚のうち、1種類のSSレアは1枚のみしか入っていないため、2枚、3枚と揃えるには、何度もパッケージガチャに挑戦しなければならない。
最初の挑戦で、運良く10回目に引き当てたとしても、次の挑戦では300回目になることもある。
パチンコで初当たりを早く引いた客ほど、その後に突っ込んでしまう心理状態に陥りやすいのと同じ仕組みなのだ。
これがグリーの強気の根拠である。
■画餅の「健全化」
4~6月期、グリーの売上高は前四半期比で13%減、営業利益は23%減と落ち込んだ。
今年6月から、� �ンプガチャを自主規制したことが如実に響いた証拠だ。
ところがグリーは2013年6月期の売上高見通しを、今年度比で25%前後増としている。
表向きは、国内の落ち込みを海外での成長で補うとしているが、ある国内証券のアナリストは「それほど海外の調子は良くない。
コンプガチャの穴をパッケージガチャで埋める算段が付いたのでは」と見立てる。
※続く
(月刊『FACTA』2012年11月号、10月20日発行)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121105-00000000-facta-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121105-00000001-facta-bus_all
15 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 17:26:55.74 ID:nTFHVXVS
さっさと規制しないと駄目だわ
5 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 16:15:39.74 ID:R3geOaQv
315円突っ込むのももったいない。
アホだろこんなんに金使う奴って。
アホだろこんなんに金使う奴って。
20 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 18:31:27.52 ID:5qkOVAuS
>>5
ところがどっこい、そういうヤツほど一度やるとハマる。
良いアイテムを持っているヤツにバトルで圧倒される
↓
競争心で自分も良いアイテムを手に入れたくなる
↓
ついに課金、良いアイテムを持った達成感・幸福感!
↓
無課金者へ見せびらかす優越感!バトルで叩きのめす快感!
↓
次のガチャはどんだけ強力なアイテムが出るんだ?回さねば!
こうやって課金人間ができあがる。
クレカさえ持ってりゃ決済の面倒もない。
実に緻密に計算されたビジネスモデルだよ。
ところがどっこい、そういうヤツほど一度やるとハマる。
良いアイテムを持っているヤツにバトルで圧倒される
↓
競争心で自分も良いアイテムを手に入れたくなる
↓
ついに課金、良いアイテムを持った達成感・幸福感!
↓
無課金者へ見せびらかす優越感!バトルで叩きのめす快感!
↓
次のガチャはどんだけ強力なアイテムが出るんだ?回さねば!
こうやって課金人間ができあがる。
クレカさえ持ってりゃ決済の面倒もない。
実に緻密に計算されたビジネスモデルだよ。
23 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 18:46:25.26 ID:ZTww6rBL
バッカジャネーノに見えたw
34 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 22:18:12.36 ID:saRnRsay
バンダイナムコゲームズ作
ガンダムエリアウォーズの場合
謳い文句 300回引けばかならず当たりがでる!
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY84WtBww.jpg
現実 ハズレ個数がマイナスに・・・198機じゃなかったのかよorz
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY4uasBww.jpg
< br /> 37 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 22:41:51.24 ID:pGDL1qKxガンダムエリアウォーズの場合
謳い文句 300回引けばかならず当たりがでる!
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY84WtBww.jpg
現実 ハズレ個数がマイナスに・・・198機じゃなかったのかよorz
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY4uasBww.jpg
>>34
これマジなん?
流石にいかんでしょw
これマジなん?
流石にいかんでしょw
39 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 22:51:28.37 ID:saRnRsay
44 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/06(火) 23:09:35.53 ID:AED6BnS3
>>39
これって、マイナスの人が騒がなかったら全ユーザーが騙されてたんだろw
これって、マイナスの人が騒がなかったら全ユーザーが騙されてたんだろw
55 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/07(水) 11:41:21.63 ID:nJHjwpl1
1回315円の意味が分からないよな
ただの映像なのに舐めすぎ
しかもちゃっかり税金分までとってるし
宗教か何かだろ
ただの映像なのに舐めすぎ
しかもちゃっかり税金分までとってるし
宗教か何かだろ
56 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/07(水) 11:43:02.19 ID:oqr/JAMU
DeNA、第2四半期は41%増収・30%営業増益を達成…ソーシャルゲームがけん引、9月モバコイン消費は過去最高に
コンプガチャの影響は皆無でしたwwwwwwwww アンチさんの妄想でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://gamebiz.jp/?p=81539
コンプガチャの影響は皆無でしたwwwwwwwww アンチさんの妄想でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://gamebiz.jp/?p=81539
62 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/07(水) 13:24:53.99 ID:EFIADKfh
>>56
【企業】ソーシャルゲーム大手のグリー、前四半期比で減益の見通し 「コンプガチャ」問題起因
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1352180308/
【企業】ソーシャルゲーム大手のグリー、前四半期比で減益の見通し 「コンプガチャ」問題起因
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1352180308/
64 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/07(水) 20:01:30.35 ID:8fV8SRCK
31.5円じゃないのかイラね
84 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/10(土) 18:52:59.64 ID:oSEyeov/
こういうの見てるとスーファミソフトの1万がまだマシ見えるから困る
89 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/14(水) 11:56:17.96 ID:fDg0oY5Z
http://apr.2chan.net/may/b/src/1352845856942.jpg
91 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/11/14(水) 15:22:50.24 ID:dtPk9uQ0
撫でるアプリ開発してるけど、正直馬鹿が注ぎ込んでるおかげで儲かってますwww
Any source
No comments:
Post a Comment