興行収入が40億円を突破、動員340万人と大ヒットを記録している映画『おおかみこどもの雨と雪』(公開中)を手掛けたアニメーション映画監督・細田守が、ORICON STYLE
のインタビューに登場。改めて嬉しさを噛みしめつつ、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』などにみられる細田作品の根幹ともいえる「理想の共感」の重要性について語った。
http://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/oricon/oricon_2017849_0-enlarge.jpg
■非婚や少子化が進む世の中とは逆行したヒロイン
親になりたいと願う細田監督の想いから完成した同作。監督は「作り手はきっと今の自分に足りないものを追い求めるんです。子どもがいないからこそ、できた作品です」と、作品
作りの動機を明かす。
主人公・花は、相手が「おおかみおとこ」であることを受け入れ、結婚、妊娠、出産を経験。子どもが人間とおおかみのハーフであることから、人間かおおかみか、将来どちらの道を
選んで行くのか…その全てのジャッジにおいて子どもたちの主体性を尊重し、覚悟を持って受け止め、成長を見守っていく姿は、非婚や少子化が進む世の中とは逆行しているとも受
け取れ� �。
「だからこそ、子育てをする親を描くのが面白いと思いました。ただし、昔の"産めよ増やせよ"の時代を舞台にして『昔はよかった』という作品ではなく、ちゃんと舞台を現代に据えて、
社会や学校で起こるさまざまな問題点も踏まえたうえで、『親になる』という覚悟や、ある種の潔さを見せたいと思いました」と、チャレンジを明かす。
■アニメ界の現実とおろそかにしてはいけない「理想の共感」
「今のアニメは登場人物がいかにリアルか? また、現実に絡め取れるかということを切り口にしたものが多いように思います。その反面、理想を語るということをおろそかにしているよう
な気がするんです」と、細田作品の根幹ともいえるテーマに話はおよぶ。
「親はどう� ��るべきかに限らず『人間はこうあるべき』という事への批判的な切り口の作品は多いように思える。でも、そうじゃなくて『こんな風になれたらいいね』っていう憧れや、ちゃんと
自分たちが頑張れば到達できる! そんな『理想を共有する』と言った事を切り口にする映画がもっとあっても良いのではないか」と、アニメーション映画が表現し得るテーマや表現の多
様性と、その可能性について語る。
細田監督の代表作『時をかける少女』では、誰もが憧れる青春を、『サマーウォーズ』では"親戚"というコミュニティの素晴らしさを真正面から描いてきた。「僕はこれが理想ですって堂
々と語ることがあっていい」と力説し、「それが映画でしかできないことだし、アニメ映画という絵空事だから可能 なんです。僕は男だから逆立ちしたって母親にはなれない。でも映画だから
こそ堂々と描ける母親像があるのかな」と、作品に込めた想いを明かした。
【前編】日本アニメの担い手・細田守監督が語る「映画を作る意味」
楽天woman 2012/10/21 09:00
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/oricon_2017849
のインタビューに登場。改めて嬉しさを噛みしめつつ、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』などにみられる細田作品の根幹ともいえる「理想の共感」の重要性について語った。
http://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/oricon/oricon_2017849_0-enlarge.jpg
■非婚や少子化が進む世の中とは逆行したヒロイン
親になりたいと願う細田監督の想いから完成した同作。監督は「作り手はきっと今の自分に足りないものを追い求めるんです。子どもがいないからこそ、できた作品です」と、作品
作りの動機を明かす。
主人公・花は、相手が「おおかみおとこ」であることを受け入れ、結婚、妊娠、出産を経験。子どもが人間とおおかみのハーフであることから、人間かおおかみか、将来どちらの道を
選んで行くのか…その全てのジャッジにおいて子どもたちの主体性を尊重し、覚悟を持って受け止め、成長を見守っていく姿は、非婚や少子化が進む世の中とは逆行しているとも受
け取れ� �。
「だからこそ、子育てをする親を描くのが面白いと思いました。ただし、昔の"産めよ増やせよ"の時代を舞台にして『昔はよかった』という作品ではなく、ちゃんと舞台を現代に据えて、
社会や学校で起こるさまざまな問題点も踏まえたうえで、『親になる』という覚悟や、ある種の潔さを見せたいと思いました」と、チャレンジを明かす。
■アニメ界の現実とおろそかにしてはいけない「理想の共感」
「今のアニメは登場人物がいかにリアルか? また、現実に絡め取れるかということを切り口にしたものが多いように思います。その反面、理想を語るということをおろそかにしているよう
な気がするんです」と、細田作品の根幹ともいえるテーマに話はおよぶ。
「親はどう� ��るべきかに限らず『人間はこうあるべき』という事への批判的な切り口の作品は多いように思える。でも、そうじゃなくて『こんな風になれたらいいね』っていう憧れや、ちゃんと
自分たちが頑張れば到達できる! そんな『理想を共有する』と言った事を切り口にする映画がもっとあっても良いのではないか」と、アニメーション映画が表現し得るテーマや表現の多
様性と、その可能性について語る。
細田監督の代表作『時をかける少女』では、誰もが憧れる青春を、『サマーウォーズ』では"親戚"というコミュニティの素晴らしさを真正面から描いてきた。「僕はこれが理想ですって堂
々と語ることがあっていい」と力説し、「それが映画でしかできないことだし、アニメ映画という絵空事だから可能 なんです。僕は男だから逆立ちしたって母親にはなれない。でも映画だから
こそ堂々と描ける母親像があるのかな」と、作品に込めた想いを明かした。
【前編】日本アニメの担い手・細田守監督が語る「映画を作る意味」
楽天woman 2012/10/21 09:00
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/oricon_2017849
9 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/21(日) 12:55:18.34 ID:Qk20X/T4
意外な大ヒットだったな
何が良いのかさっぱりわからない
何が良いのかさっぱりわからない
13 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/21(日) 13:09:06.86 ID:DhRsxMeh
映画館ではこの在日朝鮮人映画は何度も上映されたが
基地外日教組、教育委員会から「自己犠牲を助長しすぎる」とまで言われたグスコーブドリの伝記は
朝8:30からの1回きり
思いっきりカス左翼の姿が見えたわ
だから、俺は朝鮮映画は2度と見ない
はやくグスコーブドリの伝記がDVDになりますように
基地外日教組、教育委員会から「自己犠牲を助長しすぎる」とまで言われたグスコーブドリの伝記は
朝8:30からの1回きり
思いっきりカス左翼の姿が見えたわ
だから、俺は朝鮮映画は2度と見ない
はやくグスコーブドリの伝記がDVDになりますように
22 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/21(日) 14:08:46.28 ID:HdOThhTl
マジでつまんなかった
週末のレイトショーだったが映画館のそこかしこからイビキ聞こえてくるし最悪
週末のレイトショーだったが映画館のそこかしこからイビキ聞こえてくるし最悪
27 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/21(日) 15:10:34.21 ID:ulgSVPp/
なんでだんな死ぬんですかぁ~
30 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/21(日) 16:08:50.75 ID:gU9IFpml
パヤオも理想のロリ像を追い求めてるのはそうなんだろうけど、それが映像として
昇華してるからロリ的に文句はない。パヤオは消化しきれてない左翼脳が問題。
昇華してるからロリ的に文句はない。パヤオは消化しきれてない左翼脳が問題。
33 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/22(月) 04:37:03.30 ID:ba53GF1w
あれだけ苦労して育ててくれた理想的なお母さんを山奥のボロ屋に置き去りにして出て行く子供たちがクソ過ぎた
自分が子育てした経験ないのによく『お母さんたちに観て欲しい』なんて言えるな
自分が子育てした経験ないのによく『お母さんたちに観て欲しい』なんて言えるな
36 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/22(月) 06:41:59.09 ID:7SG5YRUS
>>33
苦労して育てたのにニートで居候になるより全然いいだろ
苦労して育てたのにニートで居候になるより全然いいだろ
39 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/22(月) 08:44:07.64 ID:me+KKSuE
>>36
同じ人間社会不適合者でも
ニートも居候は一応人間だから「人間スッパリ止めました」よりは全然いいと思う
同じ人間社会不適合者でも
ニートも居候は一応人間だから「人間スッパリ止めました」よりは全然いいと思う
44 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/22(月) 12:46:16.36 ID:9gY4yPMg
ジブリ以外のオリジナルアニメで40億取れたのは
他の会社にとっても夢があるな
他の会社にとっても夢があるな
45 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/22(月) 17:18:11.74 ID:jBniiVyc
>>44
ジブリ同様に、日テレで金曜ロードショーでの過去作品放映ができるなどの条件がないと、
今回のおおかみみたいな成功は無理じゃないの?
日テレでは押井を推したこともあるけど、攻殻機動隊やイノセンスを金ローで放送できない以上、
スカイ・クロラで芸能人を声優に起用したところで売れなかった。
今週末公開の009にしても、宣伝のためとはいえ神山版攻殻は深夜に放送するのがやっと。
IGでは、ももへの手紙にはTBSがついたけれど、
沖浦の前作の人狼は深夜枠ですら放送してもらえず、
CSやネット配信してもらうのがせいぜいで、
も� �のターゲットとなるファミリー層への宣伝は、
主に優香に局をまたいでバラエティーのゲストに出てもらうのがメインだった。
ジブリ同様に、日テレで金曜ロードショーでの過去作品放映ができるなどの条件がないと、
今回のおおかみみたいな成功は無理じゃないの?
日テレでは押井を推したこともあるけど、攻殻機動隊やイノセンスを金ローで放送できない以上、
スカイ・クロラで芸能人を声優に起用したところで売れなかった。
今週末公開の009にしても、宣伝のためとはいえ神山版攻殻は深夜に放送するのがやっと。
IGでは、ももへの手紙にはTBSがついたけれど、
沖浦の前作の人狼は深夜枠ですら放送してもらえず、
CSやネット配信してもらうのがせいぜいで、
も� �のターゲットとなるファミリー層への宣伝は、
主に優香に局をまたいでバラエティーのゲストに出てもらうのがメインだった。
51 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/22(月) 23:25:18.60 ID:iubfQ33u
宮崎 細田
1.ルパン デジモン テレビシリーズで神回、映画で才能を発揮
2.ナウシカ 時かけ 監督の理想の女の子が主人公
3.ラピュタ サマウォ 派手なアクション、ストーリーは1のリメイク
4.トトロ おおかみ 田舎で暮らそう
1.ルパン デジモン テレビシリーズで神回、映画で才能を発揮
2.ナウシカ 時かけ 監督の理想の女の子が主人公
3.ラピュタ サマウォ 派手なアクション、ストーリーは1のリメイク
4.トトロ おおかみ 田舎で暮らそう
57 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/23(火) 17:02:32.32 ID:n3YEh9TS
>>55
でもそういうと、押井の有名なのとかも大半原作付だけどな
公開した映画が当たるかどうかは広告次第でしょう
それか、元の原作に人気があるか
でもそういうと、押井の有名なのとかも大半原作付だけどな
公開した映画が当たるかどうかは広告次第でしょう
それか、元の原作に人気があるか
58 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/23(火) 17:18:07.43 ID:9Xh2l0Lw
>>57
押井はパトはオリジナルといえるんじゃないかと思う。
押井の企画かというと違うけど。
押井はパトはオリジナルといえるんじゃないかと思う。
押井の企画かというと違うけど。
Any source
No comments:
Post a Comment